土地 売却|土地の売買契約とは?契約の流れと売買契約書の内容・注意点を解説

土地を所有者でも必要ないので売却したいなら、どのような契約になるかを知っておきたい所です。契約関係とは何かや売買契約の流れ、加えて売買契約書の内容と注意点・確認ポイントを知っておくと良いかもしれません。

土地を売却するときの契約内容を知りたい

現在土地を所有していて、それを売却したいと考えるならば売買契約が必要です。売買契約とは何かと言えば、不動産の土地を売ることそして買うことを意味しています。売却する側としては、不動産の土地を売ることになりますので、そのための契約を結ぶわけです。

この売買契約とは、必ず書面が必要になります。書面がない契約も成立しないこともありませんが、後で言った言わないの問題になりかなり面倒なことになりかねません。特に大きなお金が動く不動産取引に関しては、必ず書面を作っておくことが必要です。

ただ売買契約の場合には、通常不動産会社が間に入るため自分たちで署名を作る必要はありません。売買契約の流れから考えれば、すべて不動産会社が用意してくれると考えれば後は書面に名前などを書き印鑑を押すだけです

この時、用紙の控えをもらうことができるためそれは大切に取っておくことが必要です。また大きな契約になると印紙代が発生することも理解しておきたいところでしょう。

売買契約の流れを知りたいならば

売買契約書の内容と注意点・確認ポイントを知ると同時に売買契約の流れを知りたいならば、実際に書面等を確認しておくことが必要です。インターネット上に、売買契約とはどのようなものか、そして実際に使われる書面等を掲載されているケースが多いです。

これをなくしてしまった場合などは、もう一度発行してもらう必要がありますが基本的にコピーを持っているだけになるはずです。それでも充分売買契約の証拠になるでしょう。とは言え、重要な書類をなくしてしまってはどうにもなりません。

そのため、絶対になくさないように注意をしなければいけません。通常は不動産に関する書類は1つのファイルに入れておくものです。多くの場合、不動産会社の方で大きなファイルをくれます。

このファイルの中に、必要な書類が入っているわけですがその中に売買契約の書類を入れておくと良いかもしれません。まず使う事はありませんが、いざと言う時のために捨てないで10年以上を取っておきましょう。

売買契約書の内容と注意点・確認ポイント

売買契約をする場合、その内容や注意点などを理解しておくべきです。書面に関しては、通常不動産会社の方で用意してくれます。これに印鑑と署名をするだけで終了です。もちろんその内容を確実に確認しておくことが必要になります。