土地 売却|土地売却のメリット・デメリットとリスクの回避方法を解説

親方から土地を相続したり、過疎地の土地をどうしようかと悩んでいる人も多いでしょう。多く歯売却に踏み切りますが、ここでは土地の売却の5つのメリットとデメリットとリスク、リスクを回避するノウハウについてもご紹介します。

土地売却の5つのメリットとデメリットとリスク

土地を売却するには5つのメリットが存在します。まず一つは相続税のお支払いに充てることが出来るのです。相続すると一見うらやましく思いますが、手元に預貯金などないと相続税が払えず、土地を持っていることがかえって税金を払えずに家計を圧迫することがあります。土地を売却するとその費用を捻出できます。

二つめのメリットは、支払った相続税を土地取得の経費に充て、譲渡税を免除することができます。三つめはより利回りの高い土地の購入資金が回収できるんです。これは土地を資産運用している人にとってメリットと言えます。

四つ目は売ることによって値下がりリスクを回避できます。土地の地価が下がり資産運用で買った土地が塩漬けになることもあるんです。それを売ることで回避できるわけです。五つ目は維持管理費が不要になります。

デメリットは、相続登記をしなければ売ることができないうえに、収益を生まなくなることなんです。リスクを挙げるとすると更地にして売却する場合、取壊し費用が高くつくことがある事です。さらに土地境界が複雑で隣地との境界トラブルが生じることがあることです。

土地売却におけるリスクを回避するノウハウ

土地売却がメリットばかりを産まず、デメリットとリスクがあることは前述のとおりです。資産運用といて土地を購入していても、いつも地価が高くなっていくばかりではありません。株式投資と同様に、経済状況や国の政策の変化などによって、バブル崩壊のように急に地価が下がることも考えなければなりません。

塩漬けの土地にならないためには、買った時よりも一定額値段が上がったら売却するということが資産運用するうえで大事です。家屋の取り壊し費用が高くつき、いつまでも決断できず土地を売らない人もいます。老朽化が進んだ家屋は、崩壊で他人にけがなどを負わすリスクも想定しておく必要があります。

このような訴訟問題に発展しかねないリスク回避のために、買取などを活用して早急に土地を売却することを検討することも大事です。買取りは不動産業者が古家の撤去費用も持ってくれるので安心です。リスクを回避するノウハウを十分理解し、問題が発生したり負債を抱える一方の土地は早めに売却しましょう。

土地売却のメリットやリスク回避法

土地売却には相続税の費用をねん出できるなど7つのメリットが存在します。その反面、収益を生み出さず塩漬けの土地になるなどリスクやデメリットもあります。これら問題の土地は買取などを利用し、早めに土地を売却することがリスク回避には重要です。