土地 売却|土地売却で多いトラブルと対処法。トラブルを防ぐための対策も解説
使用していない土地を所有している方が多くいると思われます。相続をしたが何にも使用していないのであれば、早めに売却するべきです。固定資産税などが課税されることを考えたら、放置し続けてしまうのは本当に勿体ないです。
手数料や広告料で問題が生じることが多い
スムーズに土地の売却が決まればいいのですが、残念ながらトラブルが生じてしまうことがあります。そこで、土地の売却の際に多いトラブルを見ていきます。多いトラブルを把握しておくことで、トラブルを防ぐ為の対策や対処法を講じることが可能です。
土地売却で多いトラブルは、仲介手数料になります。悪徳な不動産業者の中には法外な手数料を請求しているところがあるので気をつけてください。仲介手数料がかかることは普通のことですが、仲介手数料は法律で決まっています。
200万円以下は取引額の5%、200万円以上400万円以下は取引額の4%、400万円以上の場合は取引額の3%です。また、広告料も請求しているところがありますが、広告料を払う必要はありません。
トラブルの事例が分かっていれば、トラブルを防ぐ為の対策として、何をするべきか分かると思います。悪徳不動産会社の言いなりになって、手数料や広告料を払うことは絶対にダメです。
トラブルを起こさない会社を選ぼう
トラブルに巻き込まれないための対処法は、信頼して任せることができる不動産業者を選ぶことです。ほとんどの不動産会社は土地を売却するために動いてくれますが、悪徳な会社が中にはあることを認識しないといけません。法外な仲介手数料や払う必要がない広告料を払わなくて済むように、評判の良い不動産会社を選ぶべきです。
トラブルを起こさない信頼できる会社を利用するために、実際に利用した人の意見を参考にして決めることをおすすめします。利用してみないと分からないことが多々あるため、実際に利用した人の意見はかなり役立ちます。口コミは信憑性が高いため、積極的に活用するべきです。
優れた不動産会社を選ぶだけで、十分なトラブルを防ぐ為の対策になります。会社の規模は大手と中小のどちらでも関係ありません。対処法を全く講じないで、トラブルが生じてから後悔しても遅いです。情報収集をしてから決めれば大丈夫です。
トラブルは会社選が上手くできれば回避できる
土地を売却する際のトラブルは最近生じることが多くなっていますが、不動産会社選びをしっかりすれば、防ぐことが十分可能です。口コミなどを参考にして、自分に適したところを選ぶことが重要です。