アパート 買取|ボロボロで空室だらけの中古アパートは買取できる!?不動産会社の選び方も解説

中古アパートの買取には、不動産会社の選び方がとても重要です。不動産の取引では仲介業者や買取業者などがあります。その中で、自分の中古アパートを出来る限り高額で売却できる不動産会社の選び方ができるようにまずは基本を押さえていきましょう。

中古アパートの買取業者のメリットと注意点

中古アパートの中でも、築年数が古いデメリットがある場合には不動産会社の選び方も慎重にならなくてはいけません。これは、築年数が経過している不動産ほど安い価格になることが一般的だからです。築年数は、5年から10年程度経過するだけでも新築時の価格の半分程度になるとされています。

そのため、現状のままの買取を希望する場合には築年数が古いデメリットをきちんと理解しておかなくてはいけません。また中古アパートの買取業者は、確かに早期の取引ができるメリットが存在します。早期に手続きを行って現金を手に入れられますので、現状のままの買取でも十分な利益を得られる可能性はあります。

しかし、価格差の違いが大きいという注意点も存在します。実際に、仲介業者を通した取引よりも相場が小さくなることが基本で、条件の良い物件であるのならば買取業者を利用するメリットは小さいです。中古アパートの場合は、保有している物件がどういった状態なのかをまずは把握しておくことが大切です。

築年数が古いデメリットを解消できる可能性もある

買取の専門業者に相談をすれば、現状のままの買取ができるという点で大きなメリットがあります。不動産会社を選択する場合には注意点も必要ですが、余計な手間や費用をかけずに買取交渉ができる点で魅力は多いです。実際に、築年数が古いデメリットの1つにそもそも売却することが難しい可能性がある点が挙げられます。

これは、あまりにも古いと新しい耐震基準に適した物件ではない可能性もあるためです。耐震基準は、時代ごとに大きく変わっていますので築年数が経過しているとそれを満たす条件であるかがとても重要です。仲介業者を通したやり取りでは、この部分をクリアしないとそもそも買い手を見つけることができなくなるリスクもあります。

この点、買取業者ではこのリスクが低いので安心できます。中古アパートを買い取る目的はそれぞれの業者で大きく異なりますし、自社でリノベーションやリフォームをすることを目的としているところもあるくらい空室があっても問題ありません。

優良な業者を見つけて相談しよう

中古アパートの売却では、目的に応じた交渉を進められる業者を探さなくてはいけません。買取業者ならば、たとえ空室があって状態が悪くても問題ないことも多いので安心して依頼ができます。