土地 売却|土地売却で一括査定って使うべき?一括査定を使うメリット・デメリットと注意点を解説

親から譲り受けた土地を売らなければいけない時もあるでしょう。このような場合に、不動産業者を活用して売却するのが一般的です。その不動産業者を探す一括査定サイトとは?また、一括査定をする注意点やメリット・デメリットをご紹介します。

ネットの一括査定サイトとは?なんなのか

都会に住んでいたら駅前や、繁華街に行けばたくさん不動産業もあるでしょう。だが致富御山間部に住んでいて、土地を売りたいと思っていてもなかなか不動産業者を見つけるのは難しいです。そして仕事や家事、介護に忙しいと、時間を作って不動産会社に赴くことも難しいケースがあります。

こうしたときにはネットの一括査定サイトを活用して不動産業者をさがすとよいんです。これは売り主ならだれでも無料で利用できます。不動産業者が一括査定サイトに登録料を払っているので、売却したい人は無料で使えます。

一括査定を使うメリット・デメリットですが、複数社の不動産業者が机上査定してくれます。その査定額を相見積もりして、高値を示した不動産業者選ぶことが出来るのがメリットです。

デメリットは、そのサイトに登録している不動産会社しか査定してもらえないことと言えるでしょう。さらには、勧誘などのメールや電話が多くなってしまうのもデメリットです。

土地を一括査定する際の注意点について

一括査定すると、多くは仲介が目的での査定になるということです。机上査定なので、訪問査定とは違って詳細な査定額を提示してもらうことはできず、相場を見ながらの概算算出に成ります。正確な査定額を知りたければ、やはり数社の訪問査定を受けなければなりません。

さらに、複数社から一括査定をだしてもらっても、仲介手数料などその会社によって費用が異なっています。できるだけ仲介手数料が安く、査定内容が明瞭な業者を選ぶことも大事なのです。そして自分自身でも自分の土地の相場や、過去の取引売買契約などを調べて把握しておくことも大事と言えるでしょう。

過去の土地の売買の履歴などは、国土交通省のホームページで実際の売買額などを閲覧することも可能です。相場を知って入れば、極端に安い査定額等は警戒し省くこともできます。詐欺のような業者に騙されて、安く買い叩かれて後で泣き寝入りしないためにも、これら注意点に気を付けるべきです。

土地売却の一括査定サイトとは? 

土地売却で不動産業者を探すなら、一括査定サイトがおすすめです。無料で利用でき、複数社から机上査定を提示してもらえます。一括査定にはメリット・デメリットもあり、メリットは相見積もりできる点です。デメリットは、過剰な勧誘や詐欺のように買いたたかれる危険性もあり注意が必要です。