アパート 税金|アパート売却で税金はいくら?税金の一覧と短期・長期譲渡所得税のそれぞれの計算方法

アパートを売却した場合の税金は、不動産に係る登録免許税や印紙税、及び売却益に応じて加算される不動産譲渡所得税があります。これらは不動産を売却した場合に発生する税金一覧でも確認できますが、その中でも不動産譲渡所得税はその金額によって算出されるものであるほか、保有期間によっても変わるため注意が必要です。

アパートを売却した場合の税金の考え方

アパートを売却した場合には様々な費用が発生するため、売却した金額を全て自由に利用できるわけではありません。その中でも税金は必ず発生するものであるため、これを十分に意識し適切に納付することが重要となります。

アパートを売却した場合の税金は、様々なところに掲載されている税金一覧で確認することができますが、その中でも重要なものは譲渡所得税です。これはそのアパートを取得した費用に対して売却した費用が上回る場合に、その利益に対して課税されるものとなっており、正確な計算を行って確定申告を行わなければなりません。

さらにアパートを所有していた期間によって税率も異なるため、それぞれの計算の方法も正確に把握しておくことが重要となります。その短期譲渡所得税の計算方法と、長期譲渡所得税の計算方法の違いを熟知し、自らの場合がどちらに当てはまるのかを確実に判断した上で、税金の計算を行うことが重要です。

短期譲渡所得税と長期譲渡所得税の違い

短期譲渡所得税の計算方法のポイントは、基本的には保有期間が5年以内の場合に適用されるものであることです。この場合には30%の所得税と住民税9%が加わることになるため、売却益の39%が短期譲渡所得税額となります。

加えて現在では平成20一年に発生した東日本大震災の復興特別所得税も適用されるため、2.1%の上乗せが発生し、合計で39.63%と言う割合になります。

長期譲渡所得税の計算方法では、5年以上の雇用期間がある場合に適用され、所得税率15%に住民税5%が加算され20%の税率になるのが特徴です。これにも復興特別所得税が加算されるので、最終的な税率は20.315%になります。

そのため5年を境に税率が大きく変化することから、単純には5年以上経過した時点で売却するのが効率的と考えられますが、売却益を計算する際に必要な取得費用は、保有期間によって減価償却が発生するため、年数が経過するほど売却益が高額となる傾向もあります。

この点を十分に意識した上で、売却のタイミングを見極めることも節税を行う上では重要です。

譲渡所得税の仕組みを十分に理解することが大切です

アパートを売却した場合に発生する譲渡所得税には、保有期間によって2つに分かれるため、これを十分に意識することが大切です。

短期譲渡所得税の計算方法と、長期譲渡所得税の計算方法は基本的には税率が異なるだけとなっていますが、その他にも様々な特例が適用されることも少なくありません。その他にも様々な税金が発生することから、不動産を売却した際に発生する税金一覧を参照しながら、これらを十分に把握し、適切に納税を行うことが重要です。