土地 売却|空き家は更地にして売るのがベスト?更地にする前に更地にするメリット・デメリット知っておこう

空き家を相続したときには、納税のために早期に売却するケースが多いです。建物の状態が良い場合にはそのまま売る方法もありますが、更地にしたほうが高値売却できる場合もあります。様々なケースを想定すると、高値売却が可能な方法を見出すことができます。

家を相続したときに最初に考えるべきこと

親族が亡くなって空き家を相続したときには、最初に無料査定のサービスを活用するべきです。提案力のある不動産会社は、売り主が最も良い条件で売却できるような戦略を考えることができます。更地にする前に検討したい家の売却方法としては、リフォームしてから買い手を探すことも手法が挙げられます。

大手ハウスメーカー施工の物件であれば、建物が多少古くても評価額が比較的高くなります。けれども一般的な木造住宅の場合には、建物自体の評価額がゼロになることも珍しくないです。しかも古家があると売却の障害にもなり、解体して土地として買い手を探したほうが手取り額が多くなることもよくあります。

様々なケースをシミュレーションすると、更地にしたケースと中古一戸建ての状態で売った場合の手取り額の把握も可能です。購入者の多くが住まいを新築するので、更地にしたほうが保有する物件の流動性も高まります。多様な実例を分析すると、土地の状態で売った場合のメリットへの理解も深まります。

更地で売る手順と高値売却実現のコツ

更地で売る手順の出発点としては、地域の土地の取り扱いに習熟した不動産会社を見つけることが挙げられます。住まい売却の情報サイトを利用すると、更地にする前に検討したい家の売り方への理解も深まります。

けれども更地にする前に検討したい家の売り方がいろいろあるケースでも、建物を取り壊して土地の状態で売ったほうが買い手が見つけやすいのも事実です。したがって更地で売るメリット・デメリットを総合的に考えても、最終的には土地として売るケースが多くを占めています。

また更地で売る手順を知りたいときには、最初に匿名で相談できる不動産会社を活用する方法もあります。メールで相談して会社の姿勢がわかった段階で、訪問見積もりを依頼するのが望ましいです。スピード対応で定評の会社は、更地で売る手順を簡略化したい場合にも役立ちます。

とりわけ営業力に優れた会社は、2か月以内に自宅を売却するしたいときにも便利です。サポートが丁寧な会社は、最初に更地で売るメリット・デメリットを丁寧に解説してくれます。

更地で売るメリット・デメリットの理解と現金化のコツ

更地にする前に検討したい家の売り方の中には、リフォームしてから買い手を探す方法があります。しかし土地への需要は大きく、建物を取り壊して整地してからのほうがスムーズに好条件で売却できる場合が多いです。