アパート 税金|アパート経営にかかる税金の節税ポイントとは?申告して控除をうける方法

安定した収入を得るために、アパート経営をなさる方が増加しています。経営にかかる税金はあ土地・建物の規模で大きく変化をするため、予備知識がないとそれを見定めるのが難しいものです。また節税に努めることも重要なので、その方法を見ていきましょう。

アパート経営の税金の種類について

アパート経営を実施する場合、その経営に関して計2つの課税がなされます。まず1つ目は家賃収入から得られる所得税です。これは会社勤めをなさっている方であれば給与に課している収入税と同じになります。次に固定資産税で、アパートの建物と土地に課すものです。大きく分けて2つとなるので、さほど難しいものではありません。

アパート経営の税金の種類は、通常のわれわれが自宅やマンションを所有することと同じです。違う点としては家賃の金額、所有する物件の規模によって課税率が5パーセントから10パーセントと大きくなる点でしょう。税金ではあるものの、ある条件を満たせば控除を受けられるのもポイントです。

課税範囲はあくまでも現状の範囲となるため、それ以外の諸費用が発生すれば控除対象となります。これをうまく活用することで節税にもつなげるので、アパートを運営する際はしっかりと心掛けておくことです。

アパート経営の課税を抑えるポイント

如何にしてアパート経営の課税範囲を抑えられるのか、ここで課税を抑えるポイントと見ていくことにします。まず課税範囲は家賃収入とアパートの土地・建物の2つがアパート経営の税金の種類となります。これに対して、共用部の清掃・階段等に照明の交換などの作業を実施して支払った費用は課税から除外をされます。

ではこれらの費用はどこから賄うのか、一般的には家賃収入か共益費から支出をされるわけです。つまり、管理費用が課税を抑えるポイントとなります。定期的にアパートのメンテナンスをおこなう、その費用を工面していくことがアパート経営の税金を抑える秘訣となります。

ただし、必ず領収書を持っていないと控除をされないので注意をしましょう。毎年年度末に税務署で確定申告をしないといけないわけで、その席で1年間に支払ったメンテナンスの領収書を提示すれば、必要な税金を控除する手続きを受けることが可能です。

課税を抑えるポイントは経営の基本

アパート経営を円滑に進めるためには、如何にしてアパート経営に掛かる課税を抑えるのかがカギとなります。控除対象の事項を実施することで課税対象外となり、純増利益を高められます。