アパート 買取|アパートを買取依頼の前に買取相場を調べておこう

アパートは高額な資産であるために売却時は数パーセントの増減で金額が大きく変わってきます。売却時に損をしない為に売却予定の不動産の相場を把握して、多くの業者を使って少しでも高く売れるように工夫するべきです。

アパートを査定する3つの評価基準

アパートを査定する時は不動産鑑定士・不動産会社に依頼する事で、正確に不動産の価値が算定できます。不動産鑑定士・不動産会社に依頼に依頼する事で費用はかかりますが、プロにしっかり査定をしてもらう事は買取をしてもらう上で信用を得られるので必要経費と言えます。

不動産を評価する方法として3つの評価基準があって一つ目は原価法です。原価法はアパートの造成や建築を行った場合に必要になる原価を計算して、経年劣化によって下がった価値を差し引く形の査定です。

二つ目の収益還元法はアパートの売上から経費を差し引いた収益性を計算法で、不動産の収益性から買取相場を導き出すような方法です。不動産の買取業者も3つの評価基準の中で最もよく使います。

三つ目の取引事例比較法は周辺の同じ築年数や設備を備えている似通った条件の不動産の取引事例をもとに価格を査定する方法で、過去の取引事例が多い事業者ほど使いやすいです。

不動産の相場を自分で調べる方法

不動産鑑定士・不動産会社に依頼して不動産の査定をしてもらう方法以外で、自分で不動産の相場を調べる方法はいくつかあります。個別の不動産業者に問い合わせて見積もりを出してもらいながら、複数社を比較して相場を把握したり、一気に複数社の見積もり依頼を取れる一括見積のサービスを利用して相場を把握する方法です。

不動産の相場の情報が公開されているウェブサイトなどもあるので、活用する方法もあります。業者からの見積もりやウェブサイトの情報でも同じですが、情報を出す側の都合によって情報にバイアスがかかる事もあるので、特定の業者や媒体だけを信用せずに複数の業者や媒体を利用して客観的に判断する事が大切です。

相場を自分で調べる中で多くの業者から見積もりを取ると、他よりも高く評価してくれる業者を見つける事にも繋がるので、自分で調べて相場を把握する行為がそのまま高値の売却に繋がる可能性もあります。

自分で相場を調べながら高値での売却を目指す

不動産売却の前に自分で調べる方法でも良いので、相場を把握するという事は最低限する必要があります。相場を調べていく中で多くの業者から見積もりを取ったりしていると、高く評価してくれる業者を見つける確率も上がります。